つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

原因不明の多形紅斑

    親子で風邪らしきものを引いてから2週間(私は3週間)経過しました。妊婦&幼児の病院通院が続いてます。とにかく明け方と寝る前の咳が酷く、空気が変わると咳が出るし、子どもに至っては鼻汁がダラダラ。早く治したい。

    そんな中、子どもは2日前から多形紅斑が出始めました。最初はお尻から脚を中心に出てたのが、昨日にはお腹と腕に広がり、今日には顔にも出てます。

      
                  f:id:tsubuyakikun:20171124153914j:image

   ↑こんなやつが全身に。身内でも結構びっくりする。

 

    去年の今頃、風邪を引いて40℃前後の熱が何日か続いたあと多形紅斑が出たのが初めてでした。その際は何が原因なのかわからないので抗アレルギー薬を処方してもらい、服薬してたところ治まりました。薬を継続しなくても大丈夫だったのが救いです。

    二度目が今年の5月、肺炎を起こしたときです。入院中だったので、抗アレルギー薬を処方してもらい、紅斑が出る原因になりそうな薬のアレルギー検査もしてもらいました。結果はアレルギーではありませんでした。ウイルスや菌に感染したせいで出たのかな~と先生は話してました。この時は、入院が当初4日間の予定でしたが、退院前日になって紅斑が出たので一日延びました。結果、退院後数日抗アレルギー薬を飲み続け、紅斑がおさまりました。

    そして今回。初めての発熱は13日前で38℃を超えていました。いざというときの座薬が無いため日曜日救急外来を受診し、座薬と鼻水痰を出しやすくする薬を処方してもらい飲みました。

    その後3日間ほど一日に一度38℃を超える熱を出しましたが、受診して中耳炎になりかかっている&私が臨月間近の妊婦で大変ということもあり、鼻水痰を出しやすくする薬&抗生剤を処方してもらったところ熱はおさまりました。

    数日後、今度は咳が酷く夜中に何度も咳き込んで吐くのと呼吸する度にざらざらとした音がするため再度受診したところ、中耳炎はよくなっていて気管支拡張テープと抗生剤と鼻水痰を出しやすくする薬を処方してもらいました。

    その翌日に紅斑が出て受診しましたが、飲んでる薬は変えずにひとまず様子見ることになりました。

    そして今日、全身に広がったので再度受診して薬の内容変更して抗アレルギー薬とステロイドの塗り薬を処方してもらい、鼻水痰の薬中止になりました。

    先生は薬疹を疑っているようで、「最初の受診の時に気を付けていれば…ごめんなさい」と言ってましたが、むしろモンスター並みに受診しまくってるのに毎回丁寧に対応し、きっと最善を尽くしてくれてるであろうと思うので感謝の気持ちでいっぱいです。(ここじゃなくて直接先生に言えって感じですね)

    子ども曰くブツブツ~です。原因が不明ですが熱もなく元気いっぱい走り回ってるので、本当はホッとしちゃいけないのかもしれませんがホッとしてます。早くよくなるといいな~。