つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

オーツ麦の簡単クッキー

  夫がコストコで買って放置していたオーツ麦があったので活用しようと思い作ってみました。

    材料

    オーツ麦(オートミール)    200グラム

    小麦粉    100グラム

    バター    5グラム

    板チョコ    1/3枚

    水    250グラム

    好みで、くるみやレーズンなど

    作り方

※オーブンを180℃に予熱します。

1    ボウルにオーツ麦に水を入れて混ぜます。

2    バターをレンジで軽く温めて、1のボウルに入れて混ぜます。さらに小麦粉も投入します。

3    板チョコを刻んで2のボウルに投入します。またこの時にお好みでくるみやレーズンを入れてください。

4    オーブンシートにできた生地を四角に厚さ5ミリほどになるように広げます。

5   180℃20分焼いて、冷まし、切ったら完成です。

      
                              f:id:tsubuyakikun:20171107180451j:image

    ソフトクッキーです。 ダイエット妊婦用なので砂糖を入れませんでしたが、砂糖が入っているほうが断然美味しいです。体重管理必要ない方は砂糖入れることをおすすめします。

    ここ2日位、毎朝オートミールを食べているのですが40グラムでお腹一杯になる上、腹持ちがかなりいいです。今はビーフストロガノフに入れて食べてますが、無くなったらカップスープに入れてレンジでチンして食べ続けてみようと思います。

    体重管理を頑張ってる妊婦のみなさん、頑張りましょう。