つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

クリーム栗どら焼き

    妊婦健診でほぼ毎回助産師さんから体重増加の指導を受けています。体重の増えすぎが出産時に影響与えることも、産後の体型がもとに戻りにくくなるのもわかっているのに、食欲が旺盛になってきている上に甘いものが今までよりダイスキになってきているのが辛いです。

    一応毎日体重計に乗って記録してるけど意味がない。そして、病院には専業主婦としか言ってないので、前職管理栄養士で妊婦や産後のママさん達に指導してたなんてバレたら恥ずかしいです。

 

    またまた前置きが長くなりましたが、今回も甘味です。

     
                    f:id:tsubuyakikun:20171003152718j:image         

    茹でた和栗を実家から頂いたのですが、我が家でそのまま食べるのが面倒&食べないという声が上がりましたので、どら焼きを作りました。

     和栗のゆで方ポイントを実家の母から聞いたのですが、ゆで汁の塩味を強めにして茹でる事と茹で上がったらゆで汁が冷めるまで栗を入れておくことだそうです。ゆで汁が冷めるまで栗を入れておくことで渋皮が剥けやすくなるんだそうです。お陰で大変だと思っていた皮剥きは楽でした。

    そしてその剥いた栗は、砂糖とハチミツ(香り付け程度に少々)牛乳を入れて砂糖が溶けるまで煮て、冷めてからブレンダーにかけてクリーム状にしました。クリームというより餡子に近い感じです。

     どら焼きの皮とホイップクリームは夫にお任せ。ホイップクリームの砂糖は1パックに対して15グラムにしたそうです。

    栗餡の塩加減とホイップクリームの濃厚さが絶妙でした。ただ、どら焼きの皮がパサついてしまったので、今後また作ることがあれば改善策考えます。