つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

鯖とコーンのマヨチーズパン

    甘いパンが続いてましたので、今回は惣菜パンを焼いてみました。

    またまた実家からの頂き物ですが、茹でたトウモロコシ(小さめ3本分)を芯から外したものがあったのでそれを活用しました。妊娠しているせいか味覚が変わっており、異様に光り物の魚が好きでたまりません。そのため鯖の水煮缶を使いましたが、鯖が苦手な方はツナでも美味しく作れます。

    また、手で捏ねた食パンを作りたくてパンケースを買ってから、しばらく眠っていたのを引っ張り出して使ってみました。

材料

    強力粉    250グラム

    砂糖        20グラム

    塩            1グラム

    ドライイースト    3グラム

    バター    20グラム

    牛乳        180グラム

(具)

   鯖水煮缶    1缶

  トウモロコシ小  3本分

  マヨネーズ    大さじ3(マヨ好きなら大さじ4でも)

   粉末バジル  少々

   粉末パセリ   少々

(後でのせるチーズ)

   ピザ用チーズ   一掴み  

 

  具を作る

 1   鯖水煮缶をざるにあけて水を切って、ボウルに移しかえてフォークでほぐす。(ツナなら油をきる)

2    ほぐした鯖にトウモロコシとマヨネーズ、粉末バジルと粉末パセリを加える。

    パン作り

1   パンケースに合わせてクッキングシートを切り、敷いておく。

2   捏ねと一次発酵はホームベーカリーにお任せ。

3   一次発酵が終わったらガス抜きして、粉をしたまな板にのせて麺棒で楕円に伸ばし、手前側から丸める(横から見たら渦巻きができる)

4   綴じ目を下にしてパンケースに入れてパンケースのサイズに合うように少し伸ばして、生地の真ん中横一線にナイフで切れ目をいれる。  

5   切れ目を開いて具を詰める。

6   二次発酵30分。オーブンを170℃に予熱しておく。

7   発酵が終わったらチーズをのせて170℃で25分焼く。

   
               f:id:tsubuyakikun:20170921150236j:image

    チーズ爆発。オーブンではグツグツしてたのでしょう。

    午前中に焼いたのですが、二次発酵させて子どもと共に散歩へ出て、二次発酵終わる頃にまた家に戻ってきて焼き始めてまた散歩に出てとやっていたので、いつもよりは放置気味でした。

      焼きたてパンを昼御飯に食べましたが、散歩に出てお腹が空いていたこともあり子どもはパクパク食べてました。(基本的にいつでもパクパクなんだけどね)

     前回の一斤サイズクリームチーズのめいけんチーズパンが、週間はてなブログの今週の注目はてなブログにピックアップしていただきました。ありがとうございます。