つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

一斤サイズクリームパンダちゃん

   前回に引き続き今回もアンパンマンシリーズの一斤サイズクリームパンダちゃんを作りました。中にはトローリ手作りカスタードクリームをたっぷり入れました。

     材料

    強力粉    250グラム

    砂糖        20グラム

    塩            2グラム

    ドライイースト    3グラム

    バター    20グラム

    牛乳        180グラム

    食紅        少々

    チョコペン

(さっぱり目カスタードクリーム)

   牛乳      200グラム

   卵         2個

   砂糖     50グラム

   小麦粉  18グラム

   バニラエッセンス  少々

    カスタードクリームを作る

 1   耐熱ボウルに小麦粉以外のカスタードクリームの材料を泡立て器で混ぜ、小麦粉はふるいながら加える。

2    ラップをしないで600Wの電子レンジで2分加熱し、加熱後素早く泡立て器で混ぜる。その後40秒加熱→泡立て器で混ぜる工程を3回くらい様子を見ながら行う。

3    カスタードクリームが好みの硬さになったら、耐熱ボウルよりひとまわり大きいボウルに氷水を入れてカスタードクリームを冷ます。この時もかき混ぜると熱が逃げやすい。

4  別容器にカスタードクリームを移して、冷蔵庫で冷やしておく。

    パン作り

1   前回のアンパンマン同様、捏ねと一次発酵はホームベーカリーにお任せ。

2   頬と鼻の生地を取り出し、食紅を加えて練る。それ以外の生地は粉をふったまな板にのせ、めん棒で縦長に伸ばす。(30センチくらいの長さに伸ばしました。)      

3   カスタードクリームを生地の上3センチ、横1センチ分程空けて上半分にのせ、しっかり閉じる。(横は特にしっかり閉じないと焼いている最中にクリームがはみ出てきます。)

4   スケッパーまたは包丁で上に4ヶ所切り込みを入れる。思いきってクリームが入っているところまで切り込みをいれて構わない。

5    鼻と頬を付けて、少し指で窪ませる。

6   二次発酵30分。オーブンを180℃に予熱しておく。

7   発酵が終わったら180℃で30分焼くが、最初の15分焼いたあと、アルミホイルを上から被せる。

8   冷めたらチョコペンを湯煎しながらクリームパンダの顔を描く。


        f:id:tsubuyakikun:20170908110806j:image


        f:id:tsubuyakikun:20170908110823j:image

    昼過ぎから作り始めたので、焼き上がってから一晩たって写真を撮ったり顔を描いたりしました。今回は縮まないように焼き上がってすぐ衝撃を与えたのですが、やっぱり縮みました…どなたか縮まない方法教えてください。

     子どもはアンパンマンほどの興奮はしなかったものの、見せた途端に鼻と頬をむしりとって食べてました。