つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

朝から面倒くさい夫婦喧嘩

   おはようございます。妊娠4ヶ月、身重になってきました。

   今日は管理栄養士夫婦ならではなのかわかりませんが、朝からよくある喧嘩をご紹介します。

    ある平日の朝のことです。今日は納豆と昨日の残りの鮭とほうれん草のシチューとカボチャの煮物、大根きゅうりの浅漬け、冷やしトマト、おからとひじきの炊いたものを出しましょうと準備をしておりました。

    おからとひじきの炊いたものは冷凍していたので電子レンジにかけて解凍して、その他を食卓に出したところ、夫から「納豆だけってたんぱく質足りなくない?卵焼きとかないの?」

    電子レンジで解凍し終わって食卓に出したらそれ以上なにも言いませんでした。こちらとしては、子どもは朝ごはんを待てないので早く出したいし、私もさっさと食べてしまいたいと思っていたので、カチンときました。そして夫は、野菜は率先して食べるタイプじゃないんだと言いながら、納豆ごはんとシチューだけ食べて食事を終わらせようとしていたので、私は他のおかずも食べなよと促しました。以前口内炎が酷かったらしくトマトさえも食べなかったのですが、治ったそうでしぶしぶ食べていきました。

    もっともらしく栄養バランスについて言っているようですが、朝から野菜を一切とらないで出勤しようとしているところや、そもそも栄養バランスって一食で揃えなくたって3日から1週間でバランス取れりゃ問題ないんです。つわりのときも夫は味について批評してきたので揉めてるわけですが、これは出産後夜間の授乳でヘロヘロなのにまた文句言うだろうと思ったので喧嘩しました。

    結局、夫自身が卵焼き食べたかっただけなのでそんなに食べたいなら自分で作れ、晩御飯はお金持ってるんだから外で食べてこいと伝えて送り出しました。

   大体、学生時代と活動量も違うし体重が変わらないからって体型が変化してることに気づいてるくせに、どうするつもりなんだろう。

    一応専門知識をお互いが持ち合わせていると、食事が厄介です。