つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

つわりが落ち着きました

   ご無沙汰しております。

   やっと吐きづわりが落ち着き始め、料理も少々ではありますが再開しました。一人目の時とは違うつわりのパターンに困惑していましたが、やっと出口が見えてきているというところです。

    つわりのつらい期間は実家に救援物資をお願いしたり、コープのトドックを利用したり、缶詰やレトルト食品食べたりしてやり過ごしていました。あ、でも結局ピークの時は素麺だけだとか納豆にめかぶとご飯という日も多かったです。

    そうこうしているうちに、免疫力が落ちていたようで、妊娠初期の子宮頸がん検診&細菌検査に引っ掛かり、子宮頸がん検査は組織診するし細菌やっつけるために膣錠を自宅で入れなくてはいけなかったりと、私にとってイレギュラーなことばかりでした。組織診して出来た傷が膣錠を入れることによって開くため、血が出た初日は赤ちゃんの方なのかわからず、病院に電話して片道一時間かけて病院に向かいました。とても焦った…

   いろんな検査の結果は次の健診で判明するので、楽しみよりもドキドキの方が大きいです。夫をつれて病院にいこう。

   さて、パン作りですがまだ再開してません。パンを作らないかわりにピザ生地はホームベーカリーで作ってます。このピザ、準備すれば凄く時間短縮で出来ちゃうのでいつかレシピ載せたいな。では。