つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

なんやかんやありまして②

   子どもの肺炎&蕁麻疹が良くなってきたので退院になりました。こどもの日に退院ってなんだか大きなプレゼントもらった気分です。

   肺炎は、退院後も抗生剤を飲まなくてはならないものの順調な回復です。今後は1週間後に再度レントゲンを撮って状況を確認して治療終了になりそうです。

    蕁麻疹は取り敢えず、抗ヒスタミン薬を飲みステロイドを塗ってこちらも引いてきています。(まだまだ下肢がドーナツ状の発疹がたくさん残っていますが…)次の受診時に、採血して、アレルギーの出たであろう薬と反応を見てみるとのことでした。調べても原因が不明のままにならないといいな。

    ついでに採尿もして入院中のデータを比較したそうですが、今回は尿潜血マイナスでした。淡白も出てないし、健康な尿だったそうです。

    たった5日間入院の付き添いでしたが、かなり過酷でした。というのも大部屋&様々な科が混ざった病棟だったので、大きな声を夜中に出さないように抱っこで腕がパンパンになり、ベビーベッドで一緒に寝なくてはならないというのが狭くて寝た気がしませんでした。そして子どもの容態も気にしなくてはならない…子どもが入院するって大変なことだなと学びました。

    次は1週間後の受診。ちゃんと治りきるまで家から出ないで辛抱だ。子ども出たがって可哀想だけど、頑張ろう。