つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

なんやかんやありまして

    風邪を引いて体調不良だった子どもですが、あのあと薬をもらいに(GWに入るので)病院へ受診したところ、どうやら風邪から肺炎になっていることが判明しました。

   というのも、一週間以上咳が続いており熱も40℃ないし39℃から37℃を行き来してました。おまけにレントゲンを撮ったところ、もやがかかっておりました。

   すぐ入院となり、点滴ルートからビクシリンを一日三回注射することになりました。

   今日で入院して3日目が終わります。あぁ退院の目処も立ってきたな~と思った矢先、突然蕁麻疹(小児科の先生曰く紅斑のようなもの)が、首と耳の裏から今度は膝の裏➡下肢全体➡上肢へと拡がっています。高熱が出たあとのものなのか、薬疹なのか調べるにも現在GW中。おまけに皮膚科の先生も連休で不在のため診てもらうことも出来ないようです。

    実は昨年の12月にも高熱が出たあと同様の発疹が出ていました。半年の間に繰り返すのは珍しいとのことです。

    尿潜血の原因もまだこれから、紅斑?の原因もこれから。ちゃんと理由が解明されて治療に結び付くことを祈っています。

    なんかお腹すいてきちゃった!