つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

1斤食パン~その1

   トーストすると口の中を怪我する食パンとはおさらばするべく、食パン研究をすることにしました。

    今回はネットで色々と調べたのと大学時代に教授から買うように促された本を元に作ることにしました。(別な記事でまたお話します)

   こね時間が短いので長くする、副材料を多くする等々記載があり、今回は以下の材料と工程でチャレンジすることにしました。

    (1斤)

    強力粉    250グラム

    砂糖        20グラム

    塩            4グラム

    スキムミルク    20グラム

    ドライイースト    2グラム

    バター    14グラム

    水            180グラム

   強力粉、スキムミルク、塩 こね単独で11分回した後、砂糖を入れて再度こね5分、ドライイーストを入れてスイートパンコースで捏ねて5分後、バター投入。焼き色は薄いに設定。 焼き上がり10分前にパンを取り出すというものです。

   出来上がりはこの通り!

   
                       f:id:tsubuyakikun:20170412210523j:image
                       f:id:tsubuyakikun:20170412210553j:image

     あら美白。

     1斤だからなのか焼き目がムラになってしまいました。

     最初に焼いたものより断面は気泡も小さく滑らかでした。写真とればよかった。

      翌日、食パンをトーストして食べてみました。前回よりふわふわ~!だけど、耳までふわふわ。サクサクしてる方が好きなのでちょっと物足りなさを感じました。

      焼き目を濃くすればいいのかな。次回に続きます。