つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

お引っ越し&再就職

お久しぶりです。 前回の投稿の通り、二月の下旬に引っ越しをしました。といっても、同じ街の中で引っ越しです。 前住宅は築うん十年のものすごく古い住宅で、部屋が4部屋あったのですが、どの部屋も床が斜めになっていました。ボールは転がるし、ベッドで…

ご無沙汰しております。

実は引っ越しでバタバタとしておりました。 やっと片付き始めたので、また後日ブログ更新します。

みんなで食べられる一歳のお誕生日ケーキ

ケーキ作りにハマって早三週間(たぶん)。まもなく一歳になる下の子がこの頃両親や上の子の食べているものに興味を示して、食べてるものを奪おうとするので、誕生日に一緒に食べられるケーキを作ってみました。砂糖と油脂を私の中では限界まで減らしました。…

2019年

2019年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は好きなものを食べ、子どもが寝たあとも夜更かしして遅くに起きて(子ども2人に早く起きてよと急かされる…)心も身体も体型もだらけています。 区切りをつけて明日までにしよう!出来るかな。

4日に一回スポンジケーキ

パン作らずケーキ作ってました。 狂ったようにスポンジケーキを焼いて、ショートケーキを作ってました。2週間で三回も焼いてます。そろそろ止めよう。 コツを忘れないためにメモとして記録しておきます。 レシピはクックパッドで検索して一番最初に出てくる…

ありがとう2018

今年も残すところあとわずかになりました。 あまりブログの更新ができなかったなぁ。 そして今年は11月から年末近づくにつれていろんなことがありました。 まず11月末。スマホを洗濯機で洗ってしまったこと。 この頃午前中に洗濯すると、我が家のいたずら小…

スマホ水没

スマホが水没して機種変更をしました。 この頃、子どもたちのお手伝いが入らず自分のペースで洗濯が出来ることから夜に洗濯をしているのですが、何なんでしょうね、ボーッとしていたのか慌てていたのかうっかりやってしまったんです。 しかも洗濯終わって、…

着物の着付け

着物の着付けを習い始めました。 元々興味があって、一人目を妊娠する前に教室を予約していて行こうとしていたのですが、つわりがひどくて行けないままその町を引っ越したので結局一度も習えずにいました。今回身近な人(というのも夫のおばあちゃん)が教え…

HPV16型

今月頭にウィルス検査をして、今日検査結果が届きました。 まぁ予想通りの16型。定期的なフォローは2から3ヶ月に一度になるようです。検査費用が結構高くつく上、受診するのに待ち時間が長いので幼子を抱える親としては大変です。 これからどうなる、なるよ…

今年も子どもとお月見白玉だんご

しばらくまた放置プレーでした。というのも7月に低音性難聴になり、メニエール病の疑いがかかってから、なるべく疲れないように必要最低限のことしかしてないからです。本当はパン作ったり、子どもと毎日散歩したり、こまめに掃除したり等々…色々とやりたい…

泥のように眠ってもまだ眠い

今日は救急外来で貰っていた下の子の薬がなくなったので、受診してきました。 経過は良いようで、少しずつですが良くなってきています。吠えるような咳が出なくなってきました。 家に帰ってから下の子は久々にお昼寝を布団でしてくれました。ここ数日は息が…

クループ症候群

上の子の肺炎が数日で落ち着いてきたのですが、今度は下の子が金曜日の夕方からまたまた発熱。そして吠えるような咳が出始めました。 赤ちゃんから吠えるような咳が出るなんて思いもしませんでした。もうビックリです。一先ず週末明けてから受診しようと思っ…

再度病院へ

上の子が風邪を引き、こじらせて総合病院受診してからはや二日。 咳も酷くなり夜中に何度か咳き込んで起きて、吐きそうになります。そして昨晩38℃の熱が出たので、今朝入院準備もして病院へ行ってきました。 病院へ到着すると、上の子は元気いっぱい。昨日の…

そして気管支炎

今日、総合病院の小児科にいったところ珍しくガラガラで空いてました。 待ち時間なくすぐ呼ばれて、先生に症状を話したところ、鼻の粘液と血液とレンドケン検査しましょうということで上の子検査しました。 鼻の粘液と血液検査をするとき、処置室前で待って…

風邪がこじれました

毎日猛烈な暑さが続いていましたが、私が住むところはやっと落ち着いてきました。 さて、お盆は子ども二人を連れて実家に帰省していました。 家族が集まり子どもも集まりで、多分実家は大変だったのではないかと思うのですが、とても休養がとれました。実家…

ピアノとワタシ

先日、人生でまだ数回しかない自分のなかでは大きな出費をしました。 デジタルピアノです。 何か始めたい!だけど、幼子を抱える母のため一人でどこかへ行くというわけにはいかない。スポーツは一人でいかなきゃいけないから、落ち着くまではできそうにない…

合体!

子どもたちが寝るときに私はいつも添い寝をしているのだが、上の子は寝る前に私の身体の下に手を入れて寝たがります。その後しばらくは川の字になって寝ることができるのですが、就寝後一時間程経つとなぜか足が動いてきて寝る向きが変わり、私と垂直になっ…

気がついたこと

お年寄りが赤ちゃんを抱いている写真をみて肌の質感やシワの感じの差からこれから育まれていく命と去っていく命を感じることがありますが、今日自分の手をみたら自分も結構きめ荒くなってきてて去っていく命に着実に近づいていってるんだなと思いました。(ま…

仮面ライダーショー

こどもの日ということで、二人の子どもを連れてショッピングモールで行われる仮面ライダーショーを観に行きました。 ショーの30分前に到着したのですが、すでに混雑。出遅れた感がありましたが人の頭と頭の間から見えるベスポジを探して並びました。 いよい…

胃腸炎の私

先週日曜日、実家付近のお店でビッフェを楽しんで自宅に帰宅したのですが、帰宅途中の車で具合が悪くなり、単なる食べ過ぎ&車酔いかと思いとりあえずトイレでリバースしていました。二時間たっても吐き気が治まらず、水分とっても全てリバース。本物のマーラ…

甘納豆パンとガンプラ作成

上の子肺炎、下の子気管支炎で看病がしばらく続いていたのでパン作りをしばらくお休みしてましたが、落ち着いてきたので再開です。(が、しかしまた上の子が咳をし始めているので嫌な予感…) 今回は夫のリクエストの甘納豆パンを作りました。 2斤サイズ 材料 …

なんと今年は

下の子が生後2ヶ月でRSウィルス性の気管支炎にかかり入院しました。 上の子の肺炎が治りかかった4日前、下の子にも異変が。鼻水と咳が出始めたので、近所のクリニックにかかりました。一先ず咳と鼻水を鎮めるシロップの薬と熱が出たときのために坐薬を頂い…

なんと今年も

上の子が肺炎にかかりました。 先週の始めから咳をしていて、あらあら風邪ひいたのね~と思って様子を見ていました。だんだんと寝苦しそうになってきたので以前病院受診した際にもらっていた気管支拡張効果のある貼り薬を、水曜日辺りから使っていました。枚…

練りあんパンと鉄フライパン

スーパーで買い物中、レジ近くに陳列してあった練りあんが気になってしまって購入。購入したもののどう使おうか考えた末に、パンに投入してみることにしました。写真を撮り忘れてしまいましたが、食べた家族の反応は「しっとりしててほのかにあんこの味がす…

レーズンクルミ

先月からこども園にプレ入園した上の子ですが、近ごろ疲れがたまってきているのか朝からあくびをしておりました。初めての集団生活頑張ってます。下の子は顔の近くのものを目で追うようになり、目も合うようになりました。そしてたまにニコニコ、親バカみた…

バリカン

今日の出来事から。 子どもの髪を将来私が切るということで我が家のバリカンを新調し、練習に夫の髪を切り始めて1年とちょっと経ちました。 理容師、美容師さんのような技術は無いのでそれなりにしか切れませんが、仕上がりはまずまずです(私はさすがに数ヵ…

リハビリパン作り

3ヶ月?いやもっと振りにホームベーカリーでパンを焼いてみました。上の子は久しぶりのホームベーカリーでウキウキ。上ずった声で「パン?」って聞いてました。3か月前は上手く話も出来なかったのに、気づけば三語分が出るようになり、ちゃんと聞き取れれば…

一ヶ月健診が終わりました

タイトル通り、先日一ヶ月健診が終わった。上の子の時より産後一ヶ月の時間の経過があっという間過ぎて、自分はいったい何してたんだろって感じ。 一ヶ月健診は、母異常なし。ただ、お恥ずかしながら切れ痔になってしまったのでぬり薬を貰って治療する予定。…

4000グラム

出産まとめです。 子宮口3センチ開いてから2週間、先生からはもうすぐ陣痛が来るはずと言われ続けるものの陣痛が来なくて、40週4日で誘発分娩に。 誘発分娩前の健診で、朝8時半に病院へお越しくださいと言われたものの天候不良で道が混んでいて遅刻。夫の…

出産しました

先週ついに出産しました。 40週4日、誘発分娩で3時間。4000グラムを超えるビッグベビー(世間では巨大児という)でした。 もう少し遅くなってたら経腟分娩じゃ無理だったかもしれない。 後日自分の記録として詳細書こうと思います。