つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

毎晩前駆陣痛と闘う

またまたお久しぶりになりました。 ついに今日から臨月に入りました。先々週から前駆陣痛が来ていたものの、先週辺りからほぼ毎晩前駆陣痛がやって来ています。前駆陣痛とは、本当の陣痛とは違って子宮の収縮(お腹の張り)や痛みの間隔がマチマチです。 前駆…

多形紅斑②

抗アレルギー薬をのんで翌日から紅斑が引き始め、三日後には綺麗になくなりました。 薬を1週間飲んだ後に小児科を受診して、紅斑が引いたことと百日咳の検査結果を聞いてきました。百日咳の検査結果は陰性で、紅斑は薬疹の疑いがまだ拭えないとのことから再…

原因不明の多形紅斑

親子で風邪らしきものを引いてから2週間(私は3週間)経過しました。妊婦&幼児の病院通院が続いてます。とにかく明け方と寝る前の咳が酷く、空気が変わると咳が出るし、子どもに至っては鼻汁がダラダラ。早く治したい。 そんな中、子どもは2日前から多形紅斑が…

オーツ麦の簡単クッキー

夫がコストコで買って放置していたオーツ麦があったので活用しようと思い作ってみました。 材料 オーツ麦(オートミール) 200グラム 小麦粉 100グラム バター 5グラム 板チョコ 1/3枚 水 250グラム 好みで、くるみやレーズンなど 作り方 ※オーブンを180℃に予…

恐怖の妊婦健診

実家に帰っていたのでしばらく更新してませんでした。 妊婦健診でまたまた看護師さんに体重管理を注意され、ため息をつかれてしまったので実家に帰るついでにダイエットを開始しました。 まぁダイエットと言っても、間食もしちゃうゆるーい食事管理と水分摂…

クリーム栗どら焼き

妊婦健診でほぼ毎回助産師さんから体重増加の指導を受けています。体重の増えすぎが出産時に影響与えることも、産後の体型がもとに戻りにくくなるのもわかっているのに、食欲が旺盛になってきている上に甘いものが今までよりダイスキになってきているのが辛…

かぼちゃの蒸しケーキ

前回のお月見白玉団子のために作った黒蜜が余っていたので、何か消費する方法がないかと考えて今が旬のかぼちゃを使って蒸しケーキを作りました。 蒸しケーキ自体はコツもなく、ただ混ぜて蒸すだけで出来るのでとても簡単です。 材料 ホットケーキミックス 2…

軽度異常

妊娠中の記録として書き残して置こうと思うのですが、今回の妊娠の子宮頸がん検査(細胞診)時にLSIL(軽度異常)で引っ掛り、要精検になりました。 その後、産婦人科の先生に軽度だけど精検受けとかない?と軽い感じで言われましたが、ちゃんと精検(組織診、皮…

お月見白玉団子

新米の季節がやってきました。 我が家では、私が幼少の頃から食べている道産米のおぼろづきを農家さんから直接購入(30キロ)して食べています。前月の下旬に新米が送られて来たのですが、やっぱり新米はみずみずしくて美味しいです。というより精米したてだか…

スッキリしない

退職してから毎朝、日テレのスッキリをなんとなーく観てるのですが、火曜日と木曜日だけは楽しみにしています。 というのも、火曜日はウィーニュースというコーナーの海外国内のアーティストが朝から歌を歌ってるのを観るのが楽しみなのと木曜日はコメンテー…

一斤サイズジャムおじパン

我が家には750グラムサイズのでっかいジャムがあります。というのも、ホームベーカリーを買ったしパンにジャムを塗って食べることもあるよね~なんて安直な考えで買ってしまったためです。実際、パンを食べる日には何も付けないで食べるか塗ってもマーガリン…

鯖とコーンのマヨチーズパン

甘いパンが続いてましたので、今回は惣菜パンを焼いてみました。 またまた実家からの頂き物ですが、茹でたトウモロコシ(小さめ3本分)を芯から外したものがあったのでそれを活用しました。妊娠しているせいか味覚が変わっており、異様に光り物の魚が好きでた…

一斤サイズクリームチーズのめいけんチーズ パン

三連休でしたが、私が妊娠していることもあって我が家は自宅でのんびり過ごしました。(上の子妊娠時に切迫早産になっているため、用心です) さて、今回は実家からもらったクリームチーズがあるので、クリームチーズとはちみつを混ぜ爽やかなフィリングにしま…

ほんのり甘い手繋ぎ枝豆パン

アンパンマンシリーズをお休みして、今回はまたまた実家から頂いた塩ゆで済みの大量の枝豆を使って枝豆パンを作りました。 (実家も大量過ぎて毎回消費に困っている模様。) 材料 強力粉(今回はハルユタカ使用) 250グラム 砂糖 30グラム 塩 1グラム ドライイー…

一斤サイズバイキンマンパン

前回のクリームパンダは子どもの反応がいまいちだったので、今回はバイキンマンを作りました。中身は義実家から頂いた子どもが大好きな枝豆のずんだを入れました。 焼き色だけではバイキンマンの色を作り出すのは無理でしたが、記録として載せときます。 作…

一斤サイズクリームパンダちゃん

前回に引き続き今回もアンパンマンシリーズの一斤サイズクリームパンダちゃんを作りました。中にはトローリ手作りカスタードクリームをたっぷり入れました。 材料 強力粉 250グラム 砂糖 20グラム 塩 2グラム ドライイースト 3グラム バター 20グラム 牛乳 1…

一斤サイズのアンパンマンパン

この頃、ついに子どもがアンパンマンにハマり始め、よくチョコクリームが入っているアンパンマンパンはパン屋さんでも見るので、本物に近づけるべく、つぶあんパンで作ってみました。 材料 強力粉 250グラム 砂糖 20グラム 塩 2グラム ドライイースト 3グラ…

朝から面倒くさい夫婦喧嘩

おはようございます。妊娠4ヶ月、身重になってきました。 今日は管理栄養士夫婦ならではなのかわかりませんが、朝からよくある喧嘩をご紹介します。 ある平日の朝のことです。今日は納豆と昨日の残りの鮭とほうれん草のシチューとカボチャの煮物、大根きゅ…

つわりが落ち着きました

ご無沙汰しております。 やっと吐きづわりが落ち着き始め、料理も少々ではありますが再開しました。一人目の時とは違うつわりのパターンに困惑していましたが、やっと出口が見えてきているというところです。 つわりのつらい期間は実家に救援物資をお願いし…

妊娠しました

しばらく更新しておりませんでしたが、実は現在二人目を妊娠中です。 つわりが始まっており、朝から乗り物酔いのような気持ち悪さです。匂いに敏感でご飯の炊ける匂いやパンの焼ける匂い、柔軟剤などなど普段気にもしていなかった匂いが吐き気を誘うようにな…

2斤食パン~その2

やっとパンの記事を書きます。今回は小麦粉春よ恋、卵と牛乳を使ったパンです。 材料 小麦粉(春よ恋)…500グラム 塩…6グラム ドライイースト…5グラム 砂糖…40グラム マーガリン…30グラム 全卵…1個 人肌に温めた牛乳(低脂肪を使いました)…360グラム 今回は小麦…

ほぼ全快

子どもの退院後の受診が終わりました。 胸部のレンドゲンを撮ったところ、まだ曇りはあるものの咳や熱が出ていないのでこれで治療終了ということになりました。治って本当によかった。 そして、蕁麻疹の検査のために採血もしてもらいました。 検査結果の説明…

なんやかんやありまして②

子どもの肺炎&蕁麻疹が良くなってきたので退院になりました。こどもの日に退院ってなんだか大きなプレゼントもらった気分です。 肺炎は、退院後も抗生剤を飲まなくてはならないものの順調な回復です。今後は1週間後に再度レントゲンを撮って状況を確認して…

なんやかんやありまして

風邪を引いて体調不良だった子どもですが、あのあと薬をもらいに(GWに入るので)病院へ受診したところ、どうやら風邪から肺炎になっていることが判明しました。 というのも、一週間以上咳が続いており熱も40℃ないし39℃から37℃を行き来してました。おまけにレ…

何でも入りのホットケーキ

こどもが風邪を引いて、常に添い寝しているのですが、元気な人が布団で横になり続けるのはなかなか大変ですね。 数か月前、早朝から家族でお出掛けをするということで朝食を車の中で済ませたいなと思い、出掛ける前日に何を作るか考えていました。 数日家を…

不安です。

子どもを病院受診させてきました。タイトルで言うほどでもないのですが、ちょっぴり不安がある感じです。 と言うのも、今回の受診でまたまた尿潜血2+が出てしまいました。念のため、腹部エコーをしてもらいましたが所見なしでした。 ちょうど今風邪を引いて…

番外編 1斤食パン

子どもの病院受診と連休に入るため、またまた実家に来ているのですが、その間に夫がホエーを使ったパンを焼いていました。 夫はこまめに写真を撮るタイプ(私とは大違い)なので、パンがどんな状態かわかりやすいです。夫の方がブログ向いてるんじゃないだろう…

パンを焼かない日々が続く

先週、実家から市販の食パンを持たせてもらって帰ってきて以降、パン作りをお休みしています。 毎朝市販の食パンを食べていて思うのですが、やっぱりおいしいよね~ふわふわ軽くて、一枚食べても食べた気がしません。 来週あたりからまたパン作ろうかなと思…

運動

今まで、人生のほぼ半分くらいとあるスポーツ競技をしてきましたが、子どもが生まれてからする機会がなくなりました。 なにか運動したい。だけど、そこまで長く夫に子どもを預けられない。そこで、今まであまり得意ではなかったランニングを始めてみました。…

二斤食パン~その1

実家に遊びに行っていました。実家に行くと、なぜか子どもが走り回ってキャーキャー叫んで活発になります。たまに子育て支援センターへも行きますが、それ以上の活発さを見せます。これは一体どういうことなのでしょうか… 夫の助言を受けて、二斤の食パンを…