つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

グランツーリスモ(映画)

Amazonプライムは子どもの物と化したこの頃。隙をついてリモコンを奪い、「映画を一緒に観ようよ!」と声をかけてグランツーリスモを観ました。 フィクション映画あるあるな展開よね〜なんて考えて観ていたら、実話でした。カーアクション部分はヤン選手本人…

芸術鑑賞

年に一度は芸術鑑賞を!と決めており、今日は中島公園内にあるこぐま座に行ってきました。 横を通過したことは何度かあったのですが、鑑賞したことは今までありませんでした。春休みに入るころ、子どもがチラシを持って帰ってきてそれを見た私が「入園入学お…

二度目の肉じゃが

上の子と昨日の肉じゃがの反省で、レシピどおりに作ると煮崩れやすいことがわかったのでじゃがいもは人参玉ねぎと同時には入れないのと、汁気が足りないのでだし汁150ccと砂糖・醤油は大さじ1追加して作ったところ、いい出来に。やったね! ↑下の子が「これ…

初めての肉じゃが

今日も我が家の見習いシェフ(もう見習いではないかもしれない)である上の子が晩御飯づくりをしました。本日は前回の記事にもあった肉じゃが。 レシピ本を一人で読んで、具と工程を確認し気づいたら作り始めていました。キッチンに本を持って行って濡れた手…

クリームシチュー

料理に目覚めた上の子は今日、クリームシチュー作りに挑戦しました。 前日から材料を確認し、家にないものをメモしていました。そして今日八百屋さんへ混雑していなさそうな時間を狙って行ってきました。ゆっくり自分の目で野菜をみて、選んでかごに入れてい…

カレーライス

4月から小3になる上の子が先週から一人でカレー作りたい!と頑張って作っています。今日で2回目。 前回作ったときはカレールーの箱にあるレシピをちゃんと読まず水の分量を適当にしたそうで、私が見たときにはすでにカレースープになっていました。失敗した…

我が家のエスプレッソメーカー復活

今の家に引っ越しして早2年弱。整理整頓は比較的出来ているほうなのではないかと思って今まで生活してきたのですが、私の持ち場ともいえるキッチンにはものすごくたくさんの使っていないアイテムを飾り棚に飾っている状態です。自転車用の使っていないボト…

パラッパラッパー

痩せていく夫があまりにも懐かしのパラッパに似ているため本人に「パラッパに似てるね」と話したところ、昔友達の家でやったな〜と話していました。そしてそのうちに退勤後の時間にこんなラインが。 夫「PS4版のパラッパラッパーみつけた!」 確認したと…

はだしのゲンわたしの遺書

久々に読書しました。最近は図書館には頻繁に行くものの、絵本や児童図書コーナーに行くのが殆どで一般書の棚からは足が遠のいていました。 今回読んだ本も一般書コーナーで見つけた本ではなく、児童図書コーナーで見つけた本です。 はだしのゲン わたしの遺…

油粘土

今日は子どもたち二人共家にいました。上の子は小学校の卒業式で低学年のため参加せずお休み、下の子は先週幼稚園を卒園したため入学までお休みです。 子どもたちと川の字で毎日寝ているのですが、昨日の夜布団に入って子どもたちと明日の予定について話しま…

卒園と柔術と

早起き&夜にみんなが寝た頃準備で、卒園式と柔術大会を乗り切りました。 卒園式は私が着物を着るため早起き準備しました。スーツの方が楽なのはわかるものの、着物は各種式典で使えて一着で済むのと、亡くなった叔母の遺品のため折角だから着たいという想い…

更新頻度が落ちているわけ

卒園式や柔術の大会直前でなんとなくいつもよりは慌ただしい状態が続いています。 卒園式が迫ってくると持ち帰るものが多くなり、そして上の子ももうすぐ春休みのため持ち帰るもの多し。点検も忘れずしなくては。 柔術は夫と上の子だから関係ない〜と思いき…

業務スーパー

この頃食費がなんとなーく上昇中のため、大容量かつロープライスでコスパ抜群(ただ単に横文字を使いたかった)の業務スーパーへ行ってきました。 数年前に初めて業務スーパーへ行ったときは近所のスーパーの安売りの日のほうが安いんじゃない?と思ってそれ…

猫歩きを観て。

年末に録画していた岩合光昭さんの世界ネコ歩きをやっと観ました。今回はスペイン編を観たのですが、アルハンブラ宮殿の猫たちがのんびりと過ごしているのが印象的でした。そして、猫それぞれにちゃんと名前がついていて、お世話担当職員がフードを個々のお…

2月29日ニャン・ニクキュー

2月29日、4年に一度しかやって来ないうるう日です。ニャン・ニクキューの日ではなく、我が家のデカニャンのお誕生日です。 今年のデカニャンのお誕生日プレゼントはバリバリボウルというすり鉢状の爪とぎです。夫がスーパーで「これなら爪とぎしてくれるん…

人生初の圧力鍋

誕生日プレゼントを前倒しで貰いました。ティファールの圧力鍋。 ティファール 圧力鍋 6.2L IH対応 4~6人用 片手鍋 セキュア トレンディ 10年保証 P2580704 シルバー ティファール(T-fal) Amazon というのも、先日サンマの味噌煮を作って晩御飯に食べていた…

スキー場

週末は家族で札幌国際スキー場へ。 とても良い天気で、暑いくらいでした。ふと、麓の温度計をみると外気温9℃。思わず二度見しました。 日向の中腹は雪が溶け気味でしたが、それでもワックスが合っていたせいか滑りやすかったです。 ↑ゴンドラで山頂へ。とっ…

牛乳なのかプロテインなのか。独り言。

牛乳の価格がじりじりと上がってきていて、水のように飲む我が家の人たちに牛乳摂取制限を出したいと思っていました。そこで、夫にそのことを話したところ「以前購入していたホエイプロテイン(X‐PLOSIONの甘さ無しプレーン)と低脂肪牛乳ならどっちがカルシ…

バレンタイン明けの翌日、独り言。※追記あり

夫の減量に一役買うため作った、昨日のオートミール入りココアパウンドケーキの栄養計算をしてみました。 自宅に栄養計算ソフト&食品成分表がないため、栄養計算 | ヘルシーネットワーク (healthynetwork.co.jp)を利用させていただきました。八訂食品標準…

オートミールとナッツのココアパウンドケーキ

今年のバレンタイン、夫は柔術の大会に向けて減量中です。(9月から始めて体重10キロ減、体脂肪6%減)あと1キロ減らせば当日も心配せずに計測パス出来そうだとのことなので、協力したいと思います。 自作なら買うより何がどれだけ入ってるか目に見えてわか…

歯科の定期受診

先週木曜日の話です。定期受診している歯医者さんに行ってきました。今回も何もなくクリーニングで終了〜かと思いきや、 歯科衛生士さん「この奥歯に食べ物詰まりやすくないですか?虫歯ではないですが、虫歯になりそうです。」 私「!!」 私は歯科治療が苦…

雪まつり

週末直前、「三連休だしね。どっか行こうか。」と話して、土曜日に札幌雪まつりへ。今年は大通り会場とつどーむ(東区)会場の二箇所に行ってきました。 写真を撮るなら混まない時間がいいということで、朝8時に大通り会場到着。夫の出勤時間より早い。 個人…

Try everything(映画ズートピア)

定期的にそして唐突に聞きたくなる曲があります。 トライ・エヴリシング Walt Disney Records Amazon 映画「ズートピア」の主題歌で、英語ではシャキーラが、日本語吹き替えバージョンではDreamのAMIが歌っています。 ポジティブな言葉ばかりが並んでいるの…

チョコQ助

今日もいつもの家事を済ませ、キッチン周りのホコリ&油汚れをお掃除し、気持ちの良いほどキレイになってひと休みに家族には内緒シリーズのおやつを食べました。内緒にしておきたいのにゴミをゴミ箱から見つけられ、食べ残しを冷蔵庫に入れるのでバレてる。 …

豆腐のパンケーキ

今年に入ってからお魚や大豆製品、卵を積極的に摂ろうと試みています。というのも、昨年から夫と子が柔術を始めたためしっかりとした身体づくりのためです。(ちなみに夫は減量中。子どもは成長期のため無理な増量や、減量はさせない方針です。子は体重増え…

節分の恵方巻

今日は節分なので、毎年恒例の恵方巻きを手作りしました。 しいたけと干ぴょうを煮て、 甘い卵焼きを焼いて、 きゅうりと紅生姜の代わりにカニカマを切って、酢飯を作り準備完了。 酢飯は焼き海苔一枚に対して200gで巻きます。 ↑アングルが…撮影者の腕がイマ…

タルトレット

今朝も大雪で足首がすっぽり隠れるほど降りました。いつも通り家族を送り出したあと、せっせと雪かきして気づけば2時間。雪山にしておくと子どもたちがよじ登って危険なのと車の見通しも悪くなるので運んで棄ててきました。 10年近く前に義理の祖母から「郵…

パキスタン風カレー

いただき物のパキスタンカレーをお昼に食べてみました。一箱しか無いので家族には内緒です。箱のままレンジで温めて食べられるってすごく楽でいいですね! 普段食べるカレーとは違いクミンがめちゃめちゃ効いてる。と思ってパッケージを見たら… むむ?ふわっ…

小説

子どもたちと一緒にハリー・ポッターシリーズを視聴しました。シリーズ全て視聴するのはなかなか時間がかかったのですが、子どもたち(特に上の子)にヒットしたようで、「やっぱり面白かったね〜」と言っていました。実は映画を視聴するのは二度目。上の子…

ブルー帯

先週1週間は下の子が感染性嘔吐症のため昼夜嘔吐と闘い(子は具合の悪さと、母は汚れた洗濯物と)、大雪のため嘔吐の合間をぬって雪かき、そしてその大雪のため学校は休校し、たまたま出張になっていた夫は3日間出張だったはずが2日延びて5日間になり、(帰…