つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

朝から面倒くさい夫婦喧嘩

おはようございます。妊娠4ヶ月、身重になってきました。 今日は管理栄養士夫婦ならではなのかわかりませんが、朝からよくある喧嘩をご紹介します。 ある平日の朝のことです。今日は納豆と昨日の残りの鮭とほうれん草のシチューとカボチャの煮物、大根きゅ…

つわりが落ち着きました

ご無沙汰しております。 やっと吐きづわりが落ち着き始め、料理も少々ではありますが再開しました。一人目の時とは違うつわりのパターンに困惑していましたが、やっと出口が見えてきているというところです。 つわりのつらい期間は実家に救援物資をお願いし…

妊娠しました

しばらく更新しておりませんでしたが、実は現在二人目を妊娠中です。 つわりが始まっており、朝から乗り物酔いのような気持ち悪さです。匂いに敏感でご飯の炊ける匂いやパンの焼ける匂い、柔軟剤などなど普段気にもしていなかった匂いが吐き気を誘うようにな…

2斤食パン~その2

やっとパンの記事を書きます。今回は小麦粉春よ恋、卵と牛乳を使ったパンです。 材料 小麦粉(春よ恋)…500グラム 塩…6グラム ドライイースト…5グラム 砂糖…40グラム マーガリン…30グラム 全卵…1個 人肌に温めた牛乳(低脂肪を使いました)…360グラム 今回は小麦…

ほぼ全快

子どもの退院後の受診が終わりました。 胸部のレンドゲンを撮ったところ、まだ曇りはあるものの咳や熱が出ていないのでこれで治療終了ということになりました。治って本当によかった。 そして、蕁麻疹の検査のために採血もしてもらいました。 検査結果の説明…

なんやかんやありまして②

子どもの肺炎&蕁麻疹が良くなってきたので退院になりました。こどもの日に退院ってなんだか大きなプレゼントもらった気分です。 肺炎は、退院後も抗生剤を飲まなくてはならないものの順調な回復です。今後は1週間後に再度レントゲンを撮って状況を確認して…

なんやかんやありまして

風邪を引いて体調不良だった子どもですが、あのあと薬をもらいに(GWに入るので)病院へ受診したところ、どうやら風邪から肺炎になっていることが判明しました。 というのも、一週間以上咳が続いており熱も40℃ないし39℃から37℃を行き来してました。おまけにレ…

何でも入りのホットケーキ

こどもが風邪を引いて、常に添い寝しているのですが、元気な人が布団で横になり続けるのはなかなか大変ですね。 数か月前、早朝から家族でお出掛けをするということで朝食を車の中で済ませたいなと思い、出掛ける前日に何を作るか考えていました。 数日家を…

不安です。

子どもを病院受診させてきました。タイトルで言うほどでもないのですが、ちょっぴり不安がある感じです。 と言うのも、今回の受診でまたまた尿潜血2+が出てしまいました。念のため、腹部エコーをしてもらいましたが所見なしでした。 ちょうど今風邪を引いて…

番外編 1斤食パン

子どもの病院受診と連休に入るため、またまた実家に来ているのですが、その間に夫がホエーを使ったパンを焼いていました。 夫はこまめに写真を撮るタイプ(私とは大違い)なので、パンがどんな状態かわかりやすいです。夫の方がブログ向いてるんじゃないだろう…

パンを焼かない日々が続く

先週、実家から市販の食パンを持たせてもらって帰ってきて以降、パン作りをお休みしています。 毎朝市販の食パンを食べていて思うのですが、やっぱりおいしいよね~ふわふわ軽くて、一枚食べても食べた気がしません。 来週あたりからまたパン作ろうかなと思…

運動

今まで、人生のほぼ半分くらいとあるスポーツ競技をしてきましたが、子どもが生まれてからする機会がなくなりました。 なにか運動したい。だけど、そこまで長く夫に子どもを預けられない。そこで、今まであまり得意ではなかったランニングを始めてみました。…

二斤食パン~その1

実家に遊びに行っていました。実家に行くと、なぜか子どもが走り回ってキャーキャー叫んで活発になります。たまに子育て支援センターへも行きますが、それ以上の活発さを見せます。これは一体どういうことなのでしょうか… 夫の助言を受けて、二斤の食パンを…

1斤食パン~その2

ホームベーカリーを購入してからというもの、1日おきにパンを焼いています。毎朝ご飯だったのがパンになりました。 今回は前回と材料の分量を同じにし、作業工程を変更しました。 強力粉、スキムミルク、塩 こね単独で11分回した後、砂糖、イーストを入れて…

料理で困ったらとりあえず開く本

1斤食パン~その1 http://tsubuyakikun.hatenablog.com/entry/2017/04/12/161525 のなかで登場した本についてです。 新版 調理と理論 著者:山崎清子、島田キミエ、渋川祥子、下村道子 大学時代に教授から買うように促されて購入し、在学中はほとんど開く…

この歳になって読書をし始めた

今日一日ブログを更新しまくりです。書きたかったことが溜まりすぎていたと思う、もっと早くから日記をつけるなりすればよかった。 お恥ずかしながら、私はこの歳になるまで読書なんてほとんどしないで生きてきました。一応大学を出ていますので、資格を取る…

1斤食パン~その1

トーストすると口の中を怪我する食パンとはおさらばするべく、食パン研究をすることにしました。 今回はネットで色々と調べたのと大学時代に教授から買うように促された本を元に作ることにしました。(別な記事でまたお話します) こね時間が短いので長くする…

ホームベーカリーが我が家にやってきた

最近ホームベーカリーを夫からプレゼントしてもらいました。 誕生日はまだ先ですが、誕生日プレゼントです。 パンは元々好きだったのですが、手作りパンが食べたい&今まで手こねでパンを作っていたのですが、もう少し楽したい…ということでホームベーカリー…